私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

広報担当者が行うべきことを教えてください

はじめてご質問させていただきます。
この度、人事異動で広報担当となり困惑しております。
広報担当者の役割り、注意点など教えていただければ幸いです。

タグ: 質問者:広報担当者 A 2015.10.19

広報は企業の顔!

広報担当者 A様、ご質問いただきありがとうございます。

さて、ご質問に関してですが、まず、担当者として忘れてはならないことは、広報担当者は企業の顔になる、ということです。
外部の人に会社の事を知ってもらう役割を果たすわけですから、当然、社内に関するあらゆる知識が必要です。
扱っている商品、サービスなどはもちろんのこと、会社の歴史や経営の計画、グループ会社の事なども頭に入れておかなければならないということになります。

具体的な活動としては、プレスリリースの発信などになりますが、ただ作成して発信すれば良いというものではなく、マスコミに取り上げられる書き方やタイトルのつけ方などがあり、効果的に行わなければ反応も望めないということになります。

とはいえ、独学で突然そのコツが分かるわけではないと思いますので、PR会社にご相談いただきノウハウを得るという方法もひとつの選択肢だと思います。
PR会社によっても手法は様々となりますので、複数のPR会社に相談され御社に合うPR会社を見つけることをお勧めします。