私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

どんな企業でも新製品発表会であれば記者は来るのでしょうか?

はじめて質問させていただきます。
私は工業製品を扱う企業で広報を担当している者です。
今度、弊社で新製品の記者発表会を予定しております。
扱っている商品が一般コンシューマー向けの物ではないのですが、
それでも記者はある程度集まるものなのでしょうか?
初めてのことですのでアドバイスをいただければ幸いです。

タグ: 質問者:匿名様 2015.06.01

残念ながらどんな企業でもということはございません

ご質問ありがとうございます。
まず、結論から申し上げますと、業界紙の記者はともかく
「一般紙」では、おそらく苦戦されるのではないかと思います。

一般的に単体企業からの製品発表の情報を取り扱うかについては
「広範囲の読者・視聴者に関係があるかどうか」が鍵となります。
例えば、一般消費財メーカー等の話題は
割と情報に触れる機会が多いのに対し
鉄鋼や工業系、ITテクノロジーの会社の情報は圧倒的に少ないはずです。

新聞をはじめ、テレビの報道番組でも同様の傾向です。
これは購買数、視聴率を伸ばすために、より多くの人が興味を
持つ内容を報道しようとする、大手マスコミの宿命です。
今回は、工業系で一般コンシューマー向けの商品ではないとのことですので
上記理由から、テレビで見るような「多くの記者で賑わう会見」は難しいかと思われます。

そこで、対応策として多くの企業が取っている手段が「芸能人の起用」となります。
経済・報道部向けの発表会では記者が集まらないため
ターゲットを文化部やマスコミの芸能コーナーまで広げるために
取られる手段となります。

これは、名だたる大手企業ですら同様の手法を取っている
ということから、マスコミを数多く呼ぶには有効な手段かと思います。
ただし、きちんとイベント設計を行わないと
希望の内容が全く出なかったり、起用する著名人によっては
マスコミ取材が殆どない、といったケースもあるようです。

いずれにしろ、「PR」という手段は爆発的な効果も見込めますが
編集権がマスコミ側にあるため、効果を確約できないという面もございますので
慎重に行うことを心がけて下さい。