私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

定番商品をPRするには

弊社ではあまり頻繁に新商品が発売されることがありません。
そのため、既存商品の認知を上げる活動を行っていく必要があるのですが、
その場合、どのような切り口で報道資料を作成するべきなのでしょうか?
新商品発売以外でリリースを作成したことがないので何かアドバイスがいただければ助かります。

タグ: 質問者:匿名様 2015.05.08

商品情報以外の特記事項をアピールするのがいいでしょう

匿名様ご質問ありがとうございます。
既存商品の認知向上については、以前にも同内容のご質問があった際と重複してしまいますが、
一般的に「発売○周年」や「販売個数○万個突破!」などを切り口に情報発信することが多いようです。

これら以外では、商品情報以外の何か特記事項を加えるということです。
例:開発秘話、日本初の◯◯技術を駆使した、
実はマーケティング調査の結果、こんな意外な事実が!
それを基に開発した商品が○○… 等

上記のようなアプローチにより、単純な商品情報とは違ったより深い角度での露出が見込めるかと思います。
(弊社で担当させていただいているクライアント様の中にも、
同様の手法で普段とは違った媒体や内容での露出がありました)

案外、自社では特筆すべきでないように思われる事柄でも、
メディアから見たときにニュース性があるということがあるかもしれませんので、
積極的にアピールしていくことをお勧めします。