私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

直接テレビ局に情報を持ち込むのはありですか?

PR会社を通さず直接、テレビ局に企画や情報を持ちこむのはありですか。
またPR会社を通した場合と自社で持ちこんだ場合のメリット・デメリットを教えて下さい

タグ:/ 質問者:匿名様 2015.01.09

特に問題はありません。アポを取った上で訪問を。

匿名様、ご質問有難うございます。
企画の持ち込みにということについていえば、PR会社でも直接の持ち込みであっても違いはありません。
ディレクターが欲しいのは「放送できるネタ」ですので、人によって対応に違いがあるわけでは
ありません。

ただ、飛び込みで番組を訪問したとしても、たいへん忙しい業界なので中々お話を聞いて頂けません。
なので、事前のアポどりが非常に重要です。

ただ広告チラシに近いリリースを直接手渡し、
さらに長々と説明をすることは正直あまり良い印象を与えません。
あくまで、テレビマンが興味を持つのは視聴者に関係があるか、
すぐに企画として成り立つか、面白い画が撮れるか、
というところなのです。
個々の商品・サービスに関する細かい特性等はこの段階では正直どうでもいいのです。

その為、リリースというよりは、
番組の主旨に則った企画書等を持参した方が、
より話が通じやすく、担当者の興味を惹く可能性が高いです。
企画書の作成等についてご興味ありましたら、
是非弊社にご相談いただければと思います。