私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

取り扱っている商品がニッチ過ぎるのですが

弊社の商品を知って頂き営業材料にする為、何とかメディアに紹介されたいと考えているのですが、
工場機械の部品というニッチ過ぎる製品のため何処にアプローチしていいのか分かりません。
こういったBtoBのニッチな製品でのアプローチ方法を教えて下さい。

タグ: 質問者:S・W様 2014.11.17

直接関係する業界紙とともに、周辺の専門紙も当たることが大切です。

S・W様ご質問ありがとうございます。

工場機械の部品ということですが、やはり必要な方々に情報を知っていただく為には、
実際にその製品の潜在顧客が見ている媒体に対するアプローチが重要になります。

工場機械の部品であれば、工場管理や生産加工に関する情報が
掲載されている媒体がそれに当たると思われます。
専門誌の記者とのパイプを作ることで業界内での信頼性を高めることができます。

ただ、それだけですとPR出来る媒体は極端に少なくなり、
認知の広がりも限定的なモノとなってしまう可能性もあります。
そこで、直接関係が無いにしても、間接的に製品が関わる業種の専門誌など
にも拡げアプローチを行い掲載確率を上げる事が大切になってきます。

例えば、その製品が食品加工工場でよく使われる製品であれば食品関連の媒体へ、
アパレル関連の工場であれば、アパレル関連の媒体へアプローチする媒体を増やすことです。

最近では、インターネットなどで各業界にどのような専門紙・(誌)があるかを容易に調べる事が出来ます。
先ずは直接製品に関連する専門紙・(誌)と間接的に製品が関わる業種の専門紙・(誌)
を調べてアプローチしてみては如何でしょうか?

以上、参考にしていただければ幸いです。