私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

Q.プレスリリースには写真を入れて分かりやすくと聞きますが…

弊社、ソフトウエア開発会社の為、画面の写真ぐらいしか
お見せできるものはありません。しかも、あまり派手ではありません。
なにかリリースをもっと見てもらいやすくする方法はあるのでしょうか?

タグ: 質問者:IT系匿名 2014.05.30

A.イラストや漫画で分かり易くするという手も

IT系匿名様ご質問ありがとうございます。
ちなみに昔は文字だらけのプレスリリースの方が多かったそうです。
最近は、リリースでの写真などのビジュアルの重要性を広報会議など
専門誌でも説いていますので、きちんと目に留まるように写真を使用した
リリースも増えているようです。

ただ写真を使用した際に、リリースの本文に意味にないものですと
本文さえも見られなくなってしまうので注意が必要です。
またサービスや商品的にあまりリリースに載せる写真が無い場合も
当然ございます。写真が無い分、文章で分かり易くする事が重要ですが、
イラストや変わったところでは、4コマ漫画でサービスの特色や利用方法を
伝えることでリリースを見やすくしているそうです。

サービスや商品、目的によってリリースの書き方も変わってきます。