私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

視聴率ってどうやって測ってるんですか?

はじめまして。
テレビについての素朴な質問なのですが、
視聴率って一体どうやって測っているのですか?
ふと気になったので教えて頂ければと思います。

タグ: 質問者:匿名様 2014.05.23

ビデオリサーチという会社が測定しています

ご質問ありがとうございます。
まず、視聴率には「世帯視聴率」と「個人視聴率」があります。

「世帯視聴率」とは、テレビを所有している世帯で、
どれだけの世帯がテレビをつけていたかの割合を示す数値で、
一般的によく言われる「視聴率」とは、この世帯視聴率のことを指しています。

一方、「個人視聴率」とは、世帯中の4歳以上の人の中で、
誰がどれくらいテレビを視聴していたかの割合を示す数値です。
視聴者を性別・年齢別・職業別などの属性毎に見られていた割合を知りたい場合に用いられます。

調査はビデオリサーチという会社が行っており、
下記の3つの方法が使われています。

・オンラインメーター調査
複数のテレビにそれぞれ接続されたメディアセンサーから、オンラインメータという機器にデータが転送され、
1日の視聴状況が記録されるというもので、世帯視聴率を調査するのに用いられます。

・アンケート調査
日記式のアンケートを行い調査員から送られる調査票に対象者がテレビの視聴状況を毎日記入します。
視聴記録はテレビごとに、個人単位で記入欄に記入し、それを1週間継続して実施します。
個人視聴率を調査する場合に用いられます。

・ピープルメーター調査
ピープルメーターというシステムを用いて、家庭内の最高8台までのテレビの視聴状況を測定し集計します。
個人の視聴登録は、テレビのプリセットリモコンもしくはPM表示器によって、
視聴の開始と終了時に各人に割り当てられたボタンを押し入力してもらいます。
世帯視聴率と個人視聴率を同時に調査する方法です。

ちなみに調査対象世帯数は、PMシステムによる調査は関東地区・関西地区・名古屋地区で600世帯、
それ以外のオンラインメータシステムによる調査地区は200世帯です。

以上、参考にしていただければ幸いです。