私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

パブリシティ獲得までの流れは?

はじめまして、消費財メーカーで広報を担当している者です。
弊社ではこれまで広告出稿は定期的に行っているのですが、
メディア取材などいわゆるパブリシティがほとんどありません。
パブリシティを獲得するにはどうすればいいのでしょうか?

タグ: 質問者:匿名様 2014.05.09

プレスリリースを作成し情報発信

ご質問ありがとうございます。 パブリシティ獲得するにはとのことですが、 おおまかに下記のような流れになります。

①発信する情報を基にプレスリリース作成
貴社の発信したい情報を基に周辺情報や季節ネタ等を盛り込んだ、
マスコミが興味を持ち易いプレスリリースを作成。

②ターゲットメディアや編集者を決定し情報発信
ターゲット層がよく視聴しているメディアをコーナー単位まで特定し、
そこへプレスリリースをFAX、郵送、メール等で配信。
可能であればコーナー担当者へピンポイントで情報発信することで 取り上げられる確率は高くなります。

③フォロー
到達の確認をし記事・誌面や番組に取り上げてもらえるよう働きかけ、 その他問い合わせ対応や取材協力など

ただ、マスコミには毎日大量のリリースが送られてきます。
たとえ面白いネタでもリリースや報道資料に工夫が無ければ読まれないこともあったり、
タイミングやマスコミとの相性が合わない商品・サービスなどは取り上げられづらいですが、
このようなやり方を地道に続けていくことで、 パブリシティ獲得の可能性はでてきます。

以上、参考にして頂ければ幸いです。