私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

普通の会社がタレントさんのキャスティングを出来るもの?

私が勤めている会社の社長がよく「いつかタレントを使って、大々的にイベントしたい!」
なんて言っています。
素朴な疑問なのですが、普通の企業がタレントさんのキャスティングを出来るものなのでしょうか?

質問者:匿名希望様 2013.07.07

通常は広告代理店やキャスティング会社が行う事が多いです。

匿名希望様ご質問ありがとうございます。

イベント等やCMキャスティングですが、通常は広告代理店、キャスティングを専門とする会社が行う事が多いです。
しかしながら稀に、社長や役員がタレントの○○さんと仲がいいなんて場合は、直接やりとりすることもあるようです。

ただ一般的な企業が、直接芸能事務所に依頼をすることは、トラブルの原因になりがちです。
というのも出演料など費用は、タレントさんによって大きく変わります。
また同じタレントさんでも周辺の話題次第で変わってきます。

ざっくりとした相場というのはあるのですが、
基本的には事務所サイドの言い値で出演料などが決定されることも多いです。
そのため、相場や事務所担当者との関係が深い、キャスティングのプロに任せた方が費用が安くなるケースも多いです。
ちなみに前述した「社長や役員がタレントの○○さんと仲がいい」なんて場合は、
お友達価格で紹介をしていただくことも多いようです。

しかし、当然ながら監査が厳しい大手事務所にはそのような事は通用致しません。

なので、初めてタレントさんに宣伝やPRのご協力を頂く際には、
代理店やキャスティング会社を経由してお話をして頂いた方が、リスクは少ないと思います。
もし、具体的にイベントや広告等が決まりましたら、そのような会社にご相談してみては如何でしょうか?

また手前味噌になってしまいますが、弊社でもPRイベントなどの企画立案、運営を行っております。

キャスティングも含め、PRイベントに関しまして疑問などございましたら是非お問い合わせください。

何卒宜しくお願い致します。