私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

テレビで紹介されるにはコネクションは重要?

突然のご質問失礼致します。弊社では主にキッチン雑貨を扱っているのですが、
テレビで弊社の商品を紹介できないかと考えております。
恥ずかしながら私は、テレビ局のプロデュサーやキーマンとのコネクションが全く無いのですが、
やはりテレビ番組で商品が紹介されることは難しいのでしょうか?

タグ: 質問者:もん 2012.11.12

企画力勝負になります。

PR百問百答にご投稿、有難うございます!
さて、ご質問への回答でございます。

いきなり結論から申し上げると
「コネクションは、あまり意味がありません。」

というのもテレビ番組で取材・放送されている内容は、通常は番組内の会議で決定がなされます。
番組の放送するコンテンツを決定する会議ですので、
そこには様々な方が思惑を持って臨んでいます。
例え1人とコネクションを持っていたとしても会議にいる人達を納得できる企画でなければ意味をなしませんし、
放送に堪えない企画を持ち込んでも番組企画会議を通ることはありません。

一方で、この番組企画会議で提案を行うディレクターや放送作家は常にネタを探していますのでネタが、
面白いのであれば、コネクションなど関係無く番組企画会議で提案し取材を検討してくれます。
コネクションよりもディレクターの心を動かす面白い企画を番組に提案することが重要だといえます。

ですから、もん様にテレビ業界の知人がいなくても
商品が面白ければ、テレビのディレクターは取材はしてくれますし
そうでなければ、やはり取材してもらうのは難しいといえます。

まずはもん様の商品が取り上げられるような面白い企画を立て、
一度アプローチをしてみてはいかがでしょうか?
かげながら成功をお祈りしております!