私たちは、お客様を「演出」する。効果的に。魅力的に。わかりやすく。

PR百問百答

PR会社への就職活動について

現在大学3年生です。
PR会社、もしくは企業の広報を仕事にしたいと思っています。
必要な資質、好まれる条件などがあれば教えてください。

タグ:/ 質問者:就活 様 2012.10.01

PRエージェントの資質

就活さん、こんにちは。
ご投稿頂き有難うございます。

さて、PRエージェント・広報に求められる資質についてのご質問。
難しい内容ですね…^^;

まず一般企業の広報ですが、社内の情報・状況、経営方針なども把握しなければならない部署です。
割と大きな規模の企業でも、広報は1人や2人体制の場合が多いので
企業の広報担当に新人がいきなり就くことはかなり稀ではないかと思います。

となると、PR会社が最も現実的だと思いますが、これは会社によって求める人物像も違います。
ただ、企業広報も、PR会社も大半は「人と接することが」仕事です。
マスコミの人だったり、代理店の人間だったり、クライアントの担当者だったり。

ですので必要な資質は、「コミュニケーション力」と「笑顔」「文章力」かと思います。
その最低条件があった上で、各社の企業風土に合う人物が求められるかとおもいます。
…月並みな回答でごめんなさい。

弊社では新卒者の採用を実施していませんので、求められる人物像について
正確にお答え出来るかどうかわかりませんが、ご参考まで。
ちなみに弊社が採用する時に重視するのは「誠実さ」と「協調性」です。

就活さんが同じ業界で活躍されることをお祈りしておりますね。